忍者ブログ
着せ替え人形ジェニーのブログです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KAO17.JPG 1997年のきものシリーズで出た黒髪オリーブは最高の美人でした。

それまで特にオリーブに興味を持っていなかったのですが、認識を改めました。
そして、金髪オリーブを見直してみたのですが、黒髪オリーブ程のインパクトは感じられませんでした。

私が黒髪好きなためなのか、黒髪オリーブが特に魅力的なのか、わかりません。
PR
KAO06.JPG これはタカラの製品ではないのですが、1980年代にオオイケより発売されたジェニーサイズの着せ替え人形です。
人形としてはジェニーレベルにはなかっ たのですが、素朴で良心的な作りを感じさせるもので、1体購入しました。
この購入した人形の足に不良が見つかったので、その旨をオオイケに伝えたところ丁 寧な手紙と共に、新品と交換してもらえるとの通知がありました。商品から感じたとおり実際良心的な会社でした。
後日、オオイケが倒産したとの情報に接した 時には、残念な思いをしました。
伝え聞くところによると、タカラ家に養子にもらわれ、名前をチェルシーと変え幸せに暮らしているとのことです。
KAO12.JPG見ての通り、明るいお嬢さんです。


「愛くるしい」という言葉がピッタリですね。


当然、かわいい服が似合います。
KAO16.JPGkao30.JPG ナオミをもう少し「幼く」したのがこのミツキです。いわゆる「コギャル」を狙ったことは明白であり、またそれは成功しています。
私は「ジュリアナ・ナオミ・ミツキ」を美人3姉妹(長女=ジュリアナ・次女=ナオミ・三女=ミツキ」)と呼んでいます。
追記:
1999年に初めての大和撫子ミツキとして茶箱ミツキが出ました。これがもう、最高。皆様、見つけたら直ぐに入手することをお勧めします。
KAO11.JPG ジュリアナをもう少し「キリッ」としたのがこのナオミです。

メッシュの髪といい、久々のヒットです。

「スーパーモデル」シリーズの中で最もモデルらしいのはこのナオミですね。

まさに颯爽としています。
KAO15.JPG ダンスのジュリアナブームが終わったころ世に出され、「タカラはまたはずした」と思った子です。
顔は良かったのですが、日焼け顔」だったので、私は「日焼け顔」は好きでないの で、購入は見送りました。

その後、色白タイプが出されたので、喜んで飛びつきました。
非常に美しい。「気品漂う美しさ」とはこのことです。高級な服しか着せられま せん。
KAO13.JPG 見てのとおり「なまいき」な子です。日本人という設定でしたが、発売当初のは髪の色が「黒」ではなかったので、「それはちがうだろう」とのことで、購入しませんでしたが、その後「黒髪キサラ」が発売されたので、早速念願のキサラを購入しました。
日本人は「カラスの濡れ羽色」です。「茶髪」はいけません^^。
しかし、「なまいき」は美徳ですね〜。

補記:困ったことに、キサラは時々リエという偽名を使って出没している様です。皆様、彼女達は同一人物です。くれぐれもお間違えのないように。(注:これは安易な方法でフレンドを増やすべきでないという私の個人的意見であり、メーカーの公式見解ではありません。)
KAO19.JPGKAO08.JPGKAO20.JPG












最初のエリーはジェニー(当時バービー)の2番目の友達です。髪型を自由に変えられる特殊な材質の髪が特徴です。雰囲気は「若奥様」といったところでしょう。ジェニーとは明らかに異なる個性を持ち、結構気に入っています。
二代目は「小粋なおねえさん」で、「いじりがい」のある子です。ファンの多いのがうなづけます。二代目は長い間、日焼け顔で出ていたので、色白の好きな 私は敬遠していたのですが(とはいいつつしっかり入手)、その後色白タイプが多く出てきたので、堰を切った様に購入に走りました。

波紋エリーについて:大人向けのスタイリッシュドールとして企画されたもので、これはいいものです^^。
KAO29.JPGkao41.JPG  ジェニー(当時バービー)の最初の友達です。
期待していたのですが、すこし間の抜けた(失礼!)子でした。
その後、より洗練された新フローラも出ましたが、なぜかフローラと名の付く子は皆ほんわか猫系です。
いや、これはこれで魅力的なんですがね( ^_^;)。
フローラファンの方ごめんなさい。
KAO01.JPG  バービー時代の初期に出たタカラのキャラクタードール(ときめきトウナイト)です。ジェニーシリーズの人形ではないのですが、同じ種類の人形なので、ここで紹介します。
発売当時、黒髪の好きな私は喜んで購入しましたが、どうみても「ジェニー」と同じ顔(目の星が異なるだけ)なので、少しがっかりしました。しかし、この頃は黒髪がなかったので、ランゼは買い占めました。

ところで、今まで紹介した4人は基本的に同じ顔です。人形ファンでない人がみたら「同じものだ」というでしょうね。そこが少々残念です。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
忍者ブログ [PR]